『僕の見ている風景』
本日付けのセールスで“66万枚”を突破。

発売日から……まだ5日なんですけど…-0-;;;

オリジナルアルバムでこの数字!
今回、前オリジナルアルバムまでやってた「初回・通常売り商売」せずで
こんだけのセールス!
限りなく実質に近く、これだけの数のかたが
3800円也のアルバムを購入しているわけで……呆気(*。*)

そのうえ、DVDランキングにまで
去年発売のクリップ集、春発売のアニバコンがいまだにTOP10内に。

こりゃ、ますますもってエライことになってきている模様です・・・



まあ、何十万枚売れようが売れなかろうが
ヲタ稼業は淡々粛々と。。。。。
レビューを仕上げとくってことで。



  **ヲタチュウ・レビュー[ソロ篇]**

BEST 1 : ニノ   ♪1992*4##111
2 : 翔くん  ♪T.A.B.O.O
3 : まちゃき ♪Magical Song
4 : 潤くん  ♪Come back to me
5 : リーダー ♪静かな夜に



まさにジコチュウ以外のなにものでもないランキングだけど
意外なくらい綺麗にわたしのなかでは順番が付いてしまった・・・・・


しかし、二宮氏ソロ! アレをほんとにほんとに氏自身が
作詞作曲アレンジまでしたんですかっっ?!?!?!?!

ホントにっ?????

今さら、ニノの曲作りは当たり前とはいえ、
でも今回のアレはすごすぎて、
『音楽好きなアイドルが結構チカラあるんで自作しました』の範疇を
はるか~~に超えてると思うので、失礼ながらつい疑うくらいなんだけど。

マジでガチで、もうパーフェクトとしか言いようがない1曲だと
…そう思います!


4ビートなソウルっぽい要素にゴスペル・ジャズテイストもあり、
もうこの手の曲、大大大大大スキーーーーなんだけど!

あんなメロディーライン書ける二宮氏だとは!
あんなキャッチーなリリック書ける二宮氏だとは!

お見それ致したm- -m へへーーー…って平伏だわ!

そんで、ここかしこに小憎らしい意気なこともやってて
まずタイトル・・・このとおり打てば(auじゃなくても同じよね?^v-)
『アリガトウ』

嵐楽曲お馴染の名手ha-jさんと共作とはいえ
アレンジにまでニノの名前があって、
ラスト大サビにむかうとこ、アカペラにしたアレンジや
エンディング、自分が歌うのは「最後にもう一つ伝えたい事、それは…」まで、
そのあとはコーラスに「I love you…」と歌わせて……
それもあえてウイスパー気味に。

……もうニノの才能に…どんだけすごいもの持ってるんだよって……
ただでさえ、できないこと無いくせに……
まだ無尽蔵に湧いてくるのかよーーーって……
ある意味、呆れるくらいまでいかせて頂きました~(m-0-m)
おっそるべし、二宮和也*



そして2位は翔くん。

もう発売前にアルバム詳細発表で各曲タイトルがわかった時点から
“そっち系”であること間違いなく、楽しみでしょうがなかったソロ。
発売前のインタビューで、自らワナワナセイR指定な曲って言ってた翔くん、

今までのソロのイメージを一新したかったという選曲だよね、絶対。
逆にまだ100%ザッツアイドルしてた2003年「How’s~」のソロ、
♪タッチミー~もR指定だったから、
ひっさびさ、ホントの大人になってからR指定 再びってとこ?

まさに、罠だの罪だの媚薬だの刹那だの
素の翔くんにはイチバン遠そうなwordが
バンバン飛び交ってるリリックだけど(^▽^;)
このTABOOは、どんなタブーを想定したらいいんでしょねー。
翔くんの歳だと人妻…まではいかないから、例えば友達の彼女とか?^0^;
モーソーの羽はどこまでも~~~(爆)

これ翔くんが書いてるのはRAPだけなんだけども……
…そのRAP部分に「えーー!これ翔くんから出てきたwordなの~~?(ハズ)」
……って箇所がありまして。。。。。。≧▽≦;
あの翔くんがこんなwordを……(汗)
えーっと、意味は、オトナはわかるそういう意味でいいんだよね、きっと…と、
勝手に顔が赤らんだりして?(←AHO!)

思えばついそのcuteさに忘れがちになるけど
彼もアラサーな立派な男性であって、
そういうのもわかってて、しかるべきなんだわよね?
…でもでも、フェロモン担当・潤くんならいざしらず、
翔くんではこの手のは慣れないもんだから
ママ的になんだか落ち着かないのねーーー…-v-

正直、初聴では、ほんとに曲アタマで笑っちゃったもん…
翔くんには失礼ながら慣れなさすぎて、
翔くんのワナワナセイな歌いだしに照れ笑いというか≧v≦

これライヴでどう見せてくれるのか・・・・
まあ!こんだけの思いを辿ってきたからには、ますます楽しみで!
翔坦さんは悲鳴炸裂、必至でしょーーー!



3位、あいばまさきに80年代ディスコティックなソロ。
サウンドがもう昭和で、
わたしなんかイントロで荻野目洋子がぱっと浮かぶんですけど~~^・-
(ヘイセイのひとにはわっかんないよね~~)

懐かしやユーロビートディスコで
ラストの音では、サタデーナイトフィーバーのジョン・トラボルタで
キメポーズするまちゃきがわたしには見えます~~☆彡



4位はHip Hopな松潤ソロ。
これ、山Pのソロシングル…One in a millionだっけ、
わたしにはダダかぶりに聴こえてしょうがなくて。
ちょっとテクノっぽいサウンドにしてるのが似てんだよな~
ちょうど時期も重なっちゃったのね~~

潤くんはRAPもやってるのが新しいけど。
ちょっと“いかにも…”ってカンジが抜けないかなって。



5位は、期待が大きすぎたせいもあってのリーダー。
ほんとリーダーってこの手のR&B…ジャスティン・ティンバーレイク系
好きだよねーー。

もう数年前からソロ、どれも似てんだもん。
♪Rain・・・
♪Take me ~ ・・・

嵐で歌うのが“前向き&爽やか系”が多いから
反動でソロではああいうのをやりたくなるのかも…とは思うけど
せっかくあれだけのスキルがあるひとだから
いろいろなソロを見せてほしいんだよな。

潤くんがやった♪yabai×3みたいなHappy系とか
それこそR指定系とか・・・・・・・

今回のリーダーソロはアニバコンの「歌のお兄さん」のあとだし
めっちゃ期待しまくってたんで、
“今までのものを裏切ってほしい願望”叶わず
無念の5位になったリーダーでした。







 **レビューオマケ**

今日ももちろんヘビロテで。

気付いたこと。

前回のレビューで★★★とした曲
あらためて検証したらば、

わたしは結局、サクラップが入ってる曲が好きってことなんだ。
そしてha-jさんのアレンジに、すこぶる針が揺らされるってことなんだ。

♪ギフトは、聴けば聴くほど
ほんとにヤバくなっててCDで泣きが来てます、だんだん。
生嵐くんに歌われたら、号泣しそうでコワ!
音大出のha-jさん、このアレンジが豪華なシンフォニックで
もうカンドウ感動の波がザブンザブンと来るんだよねー≧へ≦

♪Summer~の、コールはもうカンッペキだすV
嵐くん、受けて立つぜーーー!
この曲も聴けば聴くほど・・・
アッパーチューンなのに、ラストのアレンジの良さで
ジーンとカンドウしてしまうRAP曲になってるの!

レコーディングの時点でノリノリになった
振り覚え劣等生組の櫻葉コンビが作っちゃったという
サビの振り付け、
他3人に見せて却下…から復活して本採用されてること期待!








































コメント