まったくの偶然なわけだけど……

潤くんが先月のEnjoyで
「スゴイ」「面白かった」「半端じゃなくカッコ良かった」と
とにかく大絶賛の
三谷幸喜作・演出、戸田恵子の1人芝居「浪速バタフライ」

当然だいぶ前にチケットは手に入れていたわけで
潤くんが観た東京公演のあと地方回って
戸田さんも言ってたけど“ミヤコ蝶々の聖地”とも言える大阪公演に
行ってきたわけです。

まあ偶然にも
自分がヲタチックに想いを傾けまくってる遠い遠いひとと
おんなじものを共有して、おんなじことを感じる…っていうのは
なーぁんも無いよりは、嬉しかったりして。
観劇しながら「潤くんも観たんだ。。。!」と
どっか意識しながら、一場面一場面 観てたかも?!


今、潤くんと三谷作品となると
やっぱり「わが家の歴史」つながりなんですかね・・・?
実際、Enjoyによると会場で三谷さんと会って話したって。
「(ドラマの役が)良かったですよ」と言ってもらえて
恐縮しながら、原作者=三谷さんの感想を聞けて嬉しかったという潤くん。
(三谷さんは、いちいち現場に出てく作者じゃないのね~、
長い撮影期間だったのに初めて声をかけてもらった風の潤くん)


肝心の戸田さんの1人芝居!
休憩もはさまず、ほんとに出ずっぱり1人っきりの2時間。
当たり前だけど、舞台の上に彼女以外、見るひと見るものがないんだから
ほんとにごまかしようがないというか
舞台に立つひととして、微塵も怪しいところや危なげなところがあったら
成り立たないお芝居だと、
素人目にもちっとやそっとで出来る世界じゃないことがひしひしと。

戸田さん、歌手からスタートしたひとだから劇中、歌は歌える、
ダンスな動きも難なくこなし、
アンパンマン…いやいや、声優さんでもあるから
何色もの声音で役を演じ分け・・・
もちろん三谷座の役者さんだから笑いの間はウマいし・・・

昔から戸田さんの映像のお芝居から大好きだったけれど舞台女優としても、
ここで潤くんのコトバに乗っかるなら
・・・いやぁ格好いい!!


ひとつ偉そうに言うと。
ミヤコ蝶々というひと、かなりのドロドロな人間の表裏や善悪や清濁が
その人生にあったような印象というか、
あんな時代に芸の世界だけに生きた女性の奥のとこ、
・・・三谷脚本と小気味よすぎる戸田さんの芝居だと
綺麗にスパーっとしすぎて、そんな奥のとこが出てこなかったなーって。

まあ蝶々さんの人生が綺麗なばっかりでスパーっとしてたなら
勝手な決め付けの思い込みではありますが!^-^;;
















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