記念碑ドラマのツッコミ処は…
* 10周年記念お祭り的ドラマの次は、
観る側も重く、深く 受け止めるべきドキュメンタリードラマ。

読売新聞の紹介記事だけど…
未だに翔くんの氏名が「桜井翔」(∋_∈)




ヲタレベルのFANながら
やっぱりツンデレヲタでもあるからか(?)
事前のフジテレビさんのすんごい広報活動に
(緊縛ポスター駅広告・社屋ライトアップ)
嬉しいとかコーフンとかより
「そこまでやるー・・やるんだ。。。
えらいチカラの入れ方だなぁ~・・・」
楽しみっていうより
フジの放送前の膨らませ方・当人たちの自己評価の高さと
実際ドラマを観た自分に違和感がなきゃいいな・・・と
ちょっと祈るような(?)気持ちにもなってたアニバーサリードラマ
「最後の約束」


わたしが勝手に5人版ダイハードを望んでたのもあるけど
本人たちが犯人だったという筋立てが“ありがちパターン”だけに、
正直「あ~あ」(_ _↓)

【5人が犯人】の終着点に持ってかなきゃいけない脚本だから
終盤は“台詞で説明”(面白くない王道)が続き
ダスト孔を行く5人に、途中のツッコミ箇所の補足説明
一気にさせてたし・・・

でも偉そうに言わせてもらうと
ここで一気にヲタモード入り、
あの筋書きで、5人はよく演ってたと思います・・・・・
演者は脚本に沿って演じるしかないんだもんね、
わたし的には
佳境であるはずの犯人であることを明かしてからの
すべてに共感できないもんだから
「イギータ説明」のくだりやらが緩慢で
それを演じてる5人もそこはバツに見え
むしろ前半の
ニノ&藤木さん、リーダー&小堺さん、潤くん&メイサ嬢の
1to1芝居がそれぞれ良くて、リピるのもそこを観たいカンジ。

しかしやっぱり芝居となると、リーダーはいちばん見ごたえある!
演らせればとにかく上手いうえに日頃があれだから、
顔つき・目力・細かい表情・滑舌
すべてが何割増しにすごく見えるというお得もあるよね、リーダーは!


辛口ヲタ目線だとツッコミ処は大小いっぱいだけど
特に、爆発が花火・・・だったのは
イギータに「病室から見えるように勝ったら花火を上げてくれ」が
叶わなかったのを果たしたってことなんだけど
当時、勝ったとして高校生がサッカーの試合後
グラウンドでどうやって花火上げたわけ?・・・とか
手伝った後輩のデータを藤木さんに消させて
後輩も犯人だったことは闇に葬った・・・ってことなら
そりゃ無理だろう、警察も事件後徹底的に検証するんだから
警察もそんなバカじゃないだろう・・・とか。。。。。


逆にニマっとするようなツボは
まちゃきと刑事・北村さんの絡みがマイガール・アゲイン*^0^
あえて(?)最後まで相対しての芝居じゃなく電話っていうのもね。

最後セキリュティールームでは
潤くんと藤木さんは花男F、ニノとメイサ嬢は拝啓・父上様・・・なんて観方も。
^v^*


そして、
ツッコミポイントもお祝モードの苦笑いで
スルーして楽しめばいいお祭り記念碑ドラマは無事終了で
この土曜日は翔くんの阪神大震災のドラマ。
こちらはお気楽に観ていいドラマではなく
まさに大阪と神戸のあいだ=阪神間に住んでいるわたしは
今からずっしり受け止めるつもりでおり・・・・・・・
でも当時、申し訳ないくらい実質被害を受けずにすんでいるから
あの揺れは体感していても部外者でもあるという矛盾が自身にあって
でもちょうど15年経って、
こんな形(今いちばん好ましいひとが記念ドラマとして関わる)で
振り返れるとは。
目をそらしたい気持ちとの闘いだと思うけど
翔くんが演じている・・・も手伝ってもらって
ちゃんと逃げずに見届けたい。

・・・・・・しかーし!
大問題が!
名古屋ドームなんすけどーーー↓↓
大体、日曜のファイナルが震災当日だし!(_ _;)
なんでここに元々ライヴを設定したかなぁ~~~(_ _*)

つまりご大層なことツラツラゆっといて
録画を帰ってから観ることになりますです;;;;;
録画をずっしり・・・観ます。

今日、ドラマの試写会イベント。
これね。。。
なにより神戸でやるべきじゃなかったですか・・・?
自分が近いとか無しでね・・・^-^;
これは、これこそ、
フットワーク軽い翔くんの本領発揮で
まさに神戸新聞のある神戸でやってほしかったしーーー*




















コメント